いたたたた…(><)

2019/12/03

こんにちは。
TVの天気予報で「冬日と真冬日の違いは?」
なんていう話題も聞こえてくるようになりました。

ちなみに 冬日は 1日の最気温が0度未満になった日
    真冬日は 1日の最気温が0度未満になった日 だそうです。
東京に住んでいると、真冬日を経験することはないと思いますが、冬日はどうでしょう。
積雪なども心配な季節になっていきますね。

さて、私事ですが、先日 口内炎になりました。
かなり久し振りだったのですが、舌の側面よりちょっと下側に直径4~5mmのもの1個。
こんなに小さいのにかなり痛くて…。
なるべく舌を動かさないように喋ると、舌足らず。
食べるのも お豆腐や柔らかいものを反対側で噛んで、多少固形状態でゴックン。
歯磨きもクチュクチュペーが出来ず、ヴァー。

見かねたお友達が、あるスプレーを持ってきてくれました。
【弟切草】を焼酎に漬け込んだものらしく、殺菌効果が高いのだそう。
「切り傷だと沁みると思うけど口内炎は大丈夫よ」
その言葉を信じプシューッと患部にスプレーしたら、飛び上がるほど沁みました
でも、焼酎なので(梅酒みたいで後味美味しい!!)と思えてしまった私^^;
スプレー後は少し痛みが和らぐような気がしました。
2日経って、だいぶ回復傾向↑です。
おばあちゃんの知恵袋に感謝感謝な出来事でした!