ボリショイバレエ in シネマ

2020/10/25

こんにちは。
なんだかすっきりした晴れの日が少ない10月ですね。
毎年、10月はカラッとした過ごしやすい気候が続くのですが、今年は何もかも例年通りにはいかないのでしょうか。

今回は映画館でバレエ公演鑑賞のオススメです。
ボリショイバレエ in シネマ Bunkamura ル・シネマにて上映中です。
マリインスキーと並びロシアを代表するバレエ団、ボリショイバレエ!!
ザハロワなど素晴らしいダンサーを多数輩出し、バレエ少女のあこがれワガノワバレエ学校の校長のツィスカリーゼもボリショイ出身です。
そんな素晴らしいバレエ団の2019-2020にかけての比較的新しい公演の映像が、映画館で楽しめます♪
大きいスクリーンを通しての舞台はかなり本物の舞台に近い臨場感が楽しめるかと思います。
気になるラインナップは古典の代表【白鳥の湖】【ジゼル】【くるみ割り人形】をはじめ、【ライモンダ】【海賊】【ロミジュリ】の6作品です。

そこで勝手に私のおすすめ!!
あまりバレエって観た事ないのよね~の方は
【くるみ割り人形】【海賊】がオススメです。
分かりやすいストーリーですし、場面の転換にメリハリがあるので飽きないです。
くるみ割り人形はちょっと季節がまだですが、ちょっと怖いねずみ達が活躍します。


バレエ結構観てる方はお好きな作品をどうぞ!!

ちなみに私は観れるなら【白鳥の湖】ロシア人の脚の美しさを堪能するにはコレ!
もちろんそれだけではなく、ストーリー、音楽全てにおいて素晴らしい作品だと思います。
この白鳥、コールドでさえ相当大変な踊りだと思います。
舞台上で静止している時のダンサーさんの息使いも注目してみてくださいね。

もし観たい!!と思った方はボリショイ・バレエinシネマで検索してみてください。